2023年3月3日佐賀新聞社発行「Fit ECRU」掲載

まずは自分の血圧と脈拍を測ろう!

高血圧は、脳梗塞、脳出血、心不全、心筋梗塞、大動脈疾患、腎不全などの大きな病気の原因となります。
心房細動は、心臓の一部が痙撃状態になる不整脈で、心臓の中に血液の塊(血栓)が生じ、脳梗塞を発症します。
また、心房細動は心不全の原因にもなります。

このように脳卒中や心識病の多くは高血圧と心房細動が深く関係しています。
心房細動は自分で脈をチェックすることで見つけることができます。

高血圧と心房細動の早期発見、早期治療を行うことで、これらの重篤な病気の発症を予防することができます。ぜひ家庭での血圧測定・脈拍チェックを”朝メシ前”の習慣に!!

佐賀大学医学部循環器内科
山口尊則

循環器内科について

 当科は、佐賀県の医療における「最後の砦」として、急性冠症候群や急性心不全、不整脈といった循環器疾患の救急対応を積極的に行っています。循環器疾患の治療においては、循環器内科医のみならず、多職種での協力体制が非常に重要であり、ハートチームとして、今後も佐賀県の医療の発展に寄与できるよう、皆さまのご協力を得ながら邁進していきたいと考えております。

佐賀大学医学部
循環器内科主任教授
野出 孝一

 循環器内科教授に就任させて頂いて20年の歳月が過ぎましたが、此れまで無事に教授職を務めることができましたのも、医師、技師、秘書、実験助手、臨床試験コーディネーター、全てのスタッフのお陰ですので、改めて医局員の努力に感謝致します。関連病院や医師会の先生方にも多大な御尽力と御支援を頂いていることに御礼申し上げます。

全文・プロフィールはこちら

循環器内科の活動

診察時間・担当医をご案内します。
循環器内科による研究をご紹介します。
不整脈グループの研究・活動をご紹介します。

医師の紹介

病気のこと

ときどき胸が痛むことがあります。

狭心症の可能性があります。心筋梗塞などを誘発する可能性を含んでおります。早めに診察を受けましょう。胸痛についてはこちら

突然鼓動が速くなることがあります。

不整脈の可能性があります。心房細動は脳梗塞のリスクにもなります。 早めに診察を受けましょう。不整脈についてはこちら

少し動いただけで息が切れます。

心不全の可能性があります。様々な心臓の病気の可能性があります。かかりつけの医師に相談しましょう。心不全についてはこちら

医局説明会2022の動画をOPENしました!

LATEST NEWS~最新情報

ドクターのつぶやきブログ

佐 賀 大 学 医 学 部 】

循 環 器 内 科
予約:メディカルサポートセンター
0952-34-3448 / 3482
受付時間 9:00~17:00(平日)

住 所
〒849-8501佐賀県佐賀市 鍋島五丁目1番1号