特定臨床研究

認定臨床研究審査委員会について

認定臨床研究審査委員会とは、特定臨床研究が適正に行われているかについて、中立的かつ公正な審査を行う委員会です。
認定臨床研究審査委員会は、臨床研究に関する専門的な知識を持つ委員で構成され、公正な審査が行われます。臨床研究法に基づいて特定臨床研究の実施計画を審査するとともに、必要に応じて原因究明や再発防止のための意見を述べます。
(佐賀大学臨床研究審査委員会について)


技術専門員について

技術専門員とは、臨床研究を審査する認定臨床研究審査委員会からの依頼を受け、評価書を用いて科学的観点から意見を述べる専門員のことです。
臨床研究法では、認定臨床研究審査委員会が審査意見業務を行なう場合には技術専門員からの評価書を確認することが義務付けられています。

(詳細は用語集のページへ)


審査手数料について

佐賀大学の認定臨床研究審査委員会では、以下の通りの審査手数料で行っています。

区分 審査料(1件当たり) 
初回の審査開始日から起算して1年目 300,000円
初回の審査開始日から起算して2年目以降 150,000円

※2つ以上の研究機関が共同研究を行う場合は,1研究機関が加わるごとに上記の審査料に30,000円を加算します。
 ただし,当該加算額は初回の審査開始日から起算して1年目の審査料にのみ加算します。
※審査料は,所定の期日までに全額を一括して徴収します。
※上記金額は,税抜き表記となります。