心臓(循環器)の検査(マスター2階段運動負荷試験、トレッドミル法、エルゴメーター法)
マスター2階段運動負荷試験

マスター2階段運動負荷試験とは、凸型の階段で年齢・性別・体重に応じた回数を1分半または3分、 4分半の間で昇降運動を行う検査です。運動前後の心電図や血圧を記録し、 虚血性心疾患や不整脈の有無の診断が可能です。運動可能な服装をお願いいたします。 運動前後含めて30分程度検査にかかります。
トレッドミル法

トレッドミルとは、速度や傾斜が変わるベルト上を歩行することで、 運動による心電図変化の有無を診断する検査です。軽い負荷から段階的に負荷量を増やし、 目標心拍数に達すれば終了しますが、胸痛などの自覚症状、 心電図や血圧の変化が生じた場合に運動を中止します。 検査は、胸部にシールを貼り、心電図や血圧を随時測定します。 運動可能な服装をお願いいたします。検査に運動前後含めて1時間弱かかります。
エルゴメーター法

エルゴメーターとは、固定式自転車でペダルの重さを定量的に変化させ、 運動や精神的興奮により心電図変化の有無を診断する検査です。軽い負荷から段階的に負荷量を増やし、 目標心拍数に達すれば終了しますが、胸痛などの自覚症状、 心電図や血圧の変化が生じた場合に運動を中止します。 検査は、胸部にシールを貼り、心電図や血圧を随時測定します。運動可能な服装をお願いいたします。 検査に運動前後含めて1時間弱かかります。。