循環器内科のご案内

スタッフ紹介

教授野出孝一(診療科長)

専門・研究分野
:循環器内科(動脈硬化、心不全、高血圧、脂質異常症)

佐賀大学医学部循環器内科では、急性期治療から慢性期の予防まで、患者様の予後とQOLの向上を目指し、心臓血管病のエキスパートが対応いたします。

診療教授挽地裕(副診療科長)

専門・研究分野
:動脈硬化に伴う虚血性心疾患、末梢血管障害の治療と予防

生活習慣の変化と高齢化に伴い動脈硬化を原因とする狭心症・心筋梗塞・腎機能障害・末梢血管障害などが増えています。これらの病変に対するカテーテルを用いた治療を専門に行っています。患者さんにとってより健やかな長期予後を、より低侵襲な方法で確保できるように日々努力しています。 また、生活習慣病は改善できる部分も多く、外来では病変の早期発見と、病変の進行予防と再発予防について重点を置き治療を進めています。

准教授(卒後臨床研修センター)吉田和代

専門・研究分野
:心臓自律神経機能、血管攣縮性狭心症、循環器学教育

Generalな循環器科医であろうと心がけています。現在、卒前教育、臨床研修と佐賀県女性医師等就労支援事業を担当しています。

教授(先進心不全医療学講座)琴岡憲彦

専門・研究分野
循環器内科学(心不全・心血管イメージング)

 多職種による連携や遠隔モニタリングを用いて、慢性心不全患者さんの再入院を予防するための取り組みを積極的に行っています。
 また、人体への負担が非常に少ないMRIを用いて、初期の心不全を見つける方法の開発や、心筋梗塞の原因となる動脈硬化(不安定プラーク)を早期に発見し、予防するための研究に挑戦しています。

講師小松愛子(外来医長・医局長)

専門・研究分野
専門:循環器内科
研究:動脈硬化(血管内皮機能など)

良き医療人を目指して日々頑張っています。

助教 (先進心不全医療学)浅香真知子

専門・研究分野
心臓リハビリテーション

主に心臓リハビリテーションを担当しています。
循環器内科、心臓血管外科において活動し、両病棟の看護師、理学療法士、栄養士、薬剤師、臨床心理士と、多職種で構成されるチームで患者さんのサポートを行いますので、私自身もスタッフに様々なことを習い、視野が広がった気がします。
佐賀では回復期、維持期の心リハを担っていただく病院がまだまだ少なく、なんとか連携を図りたいと願っているところです。

准教授(老年循環器病学講座)白木綾

専門・研究分野
循環器一般、研究はインクレチンの心血管系へ作用、酸化ストレス、炎症マーカーの機能解析など

患者さんのためになる医療の提供を目指して、診療を行っています。基礎研究を行なっておりますが、顕微鏡でも見えないような小さな世界でも、実験により、データ化、グラフ化し、可視化できるようになると、ミクロの世界で起こっていることを理解できるようになります。新しい事実をつかんだときには、大きな感動を覚えます。家庭では4男児の母でもあり、てんてこ舞いですが、周囲の理解もあり、充実した毎日です。

教授(先進不整脈治療学講座)山口尊則

専門・研究分野
専門分野:不整脈診療全般、カテーテルアブレーション治療全般
研究分野:心房細動および心房線維化のメカニズムの解明、心房線維化の有無に基づいた心房細動の治療戦略

前職は佐賀県医療センター好生館にて、佐賀県の不整脈診療に従事しておりました。その後、米国ユタ大学での勤務を経て、平成30年8月より佐賀大学にて勤務しております。佐賀県内の患者さん、医療関係者の方々に信頼される不整脈診療体制を確立いたします。

【特任教授就任のご挨拶はこちら】

助教矢島あゆむ(副医局長)

専門・研究分野
循環器一般

講師夏秋政浩(病棟医長)

専門・研究分野
循環器一般・虚血性心疾患・冠動脈疾患に関する臨床研究

臨床、研究を通し、少しでも患者さんのお役にたてるよう努力してまいります。

臨床協力医坂本佳子

専門・研究分野
循環器一般、心エコー、心臓CT

心臓カテーテル検査以外にも、循環器内科が担っている検査は多数あります。現在は、その検査の一部である心エコー、心臓CTの補助をしています。

特任助教多胡素子

専門・研究分野
循環器一般

循環器疾患についてご理解頂けるよう、丁寧な説明・対応を心がけています。

特任准教授田中敦史

専門・研究分野
循環器一般、画像診断、生活習慣病や動脈硬化などの臨床研究、iPS細胞を用いた心疾患解析など

患者さんにとって有益な情報をより早く臨床の場に還元できるように臨床研究や基礎研究に取り組んでまいります。よろしくお願いします。

助教(老年循環器病学講座)井上洋平(副病棟医長)

専門・研究分野
循環器一般

助教(先進不整脈治療学講座)梶原正貴

専門・研究分野
不整脈診療, カテーテルアブレーション治療, 心臓植込みデバイス治療, 末梢閉塞性動脈疾患, 末梢血管インターベンション治療, 冠動脈疾患, 心血管インターベンション治療

患者さんのためになるように、最適な治療を提案できるように努力しています。
最新のエビデンスに基づいた、安全・安心な医療を提供します。
まずは気軽に受診されてください。

医員金子哲也

専門・研究分野
循環器一般

医員本郷玄

専門・研究分野
心血管インターベンション、不整脈に対するデバイス治療(ペースメーカー等)

狭心症や心筋梗塞といった冠動脈疾患に対するカテーテル治療、不整脈に対するペースメーカーなどの埋め込みデバイス治療を中心に診療を行っております。そのほか循環器疾患の原因となる生活習慣病に対する治療も行います。

医員千原敦子

専門・研究分野
循環器一般

患者さんやご家族にとっていい医療ができるよう、力を尽くします。

医員神下耕平

専門・研究分野
循環器一般

地域に根ざした医療を提供できるよう、一生懸命診療させていただきます。

特任助教(先進不整脈治療学講座)大坪豊和

専門・研究分野
不整脈診療全般、カテーテルアブレーション治療全般

令和元年4月に入局しました。患者さん及びご家族が、納得して安心して治療を受けていただけるよう努めて参ります。

医員中島夏奈

専門・研究分野
循環器一般

患者の皆さまに寄り添った医療を提供できるよう心がけています。一期一会、患者の皆さまとの出会いを大切に、日々の診療に取り組みます。

医員竹下光英

専門・研究分野
Coming soon

Coming soon

医員沢見康輔

専門・研究分野
循環器内科一般

病棟を中心に診療を行っています。患者様に寄り添う医療者を目指します。よろしくお願いします。

医員西村優希

専門・研究分野
循環器一般

患者さんと親身になって向き合い、佐賀の医療に貢献できるよう、精一杯頑張っていきます。よろしくお願いします。

医員峰松優季

専門・研究分野
Coming soon

Coming soon

超音波室長秋吉重康

専門・研究分野
日本超音波医学会認定超音波検査士

日々、超音波検査のために、関連病院を、文字どおり東奔西走しています。
超音波検査の重要性および必要性は、今後、益々大きくなってくると思います。

超音波技師秋吉妙美(ハートセンター)

専門・研究分野
日本超音波医学会認定超音波検査士

主に心エコー検査・下肢静脈エコー検査業務を行っています。診療に役立つ、より多くの情報を提供できるように、日々心がけています。

放射線技師城戸典孝

専門・研究分野

看護師柴田小波(看護部)

専門・研究分野

心臓超音波技師梅木俊晴(検査部)

専門・研究分野
日本超音波医学会認定超音波検査士

心臓超音波検査では、臨床側に付加価値のある情報を提供できるよう、日々努力していきます。
超音波検査の充実に向け頑張ります。

臨床試験担当事務鍵山美紀子・藤崎佳奈子・薄友理子・福岡百恵

専門・研究分野
PRIZE研究、PROTECT研究、CANDLE研究、EBMLEM研究、S-HOMES研究等

循環器内科で行われている臨床試験の事務を担当しております。
佐賀県内外の多くの先生方や患者さまのご協力を得て、臨床試験を実施させていただいております。
今後も事務的 な部分において先生方を補佐し、臨床試験が円滑に進むよう、努めて参ります。

実験助手原口正美・今泉るみ子・矢島智子

専門・研究分野

秘書石田淳子・吉田優子・地本美幸・西久保美鈴・丸上順子・北島沙紀

専門・研究分野

医局の窓口、縁の下の力持ちとして 日々頑張っております。
お気軽にお声かけくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

ページTOPへ