教育・研究に関するお願い

遺伝カウンセリングで得られた医療情報を教育・研究に使用することについてのお願い

佐賀大学医学部附属病院(以下、本院)は、大学附属病院として、診療だけでなく教育・研究機関としての役割も担っております。遺伝カウンセリング室では、遺伝カウンセリングを受けられた患者様・ご家族の医療情報を使用させていただき、教育の向上・研究の発展に努めています。

つきましては、趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

  1. 対象となる患者様・ご家族は、佐賀大学医学部附属病院遺伝カウンセリング室で遺伝カウンセリングを受けられた方のなかで、学術的・専門的な見地から、本件の趣旨に合致する方です。
  2. 医療情報を使用させていただく際には、何処の誰かがわからないように匿名化してプライバシーの保護に万全の配慮をいたします。
  3. 本件に同意されなくても診療上の不利益を被ることはありません。
  4. 同意されない方は、下記連絡先へその旨お伝えください。同意撤回書をお送りいたします。同意撤回書をご提出いただいた方の医療情報は教育・研究に使用いたしません。

連絡先

佐賀大学医学部附属病院
メディカルサポートセンター(遺伝カウンセリング室)
TEL:0952-34-3482 FAX:0952-34-2071

責任者

佐賀大学医学部附属病院 遺伝カウンセリング室
室長 副島英伸