初期研修プログラム 科名:歯科口腔外科

指導者

プログラム指導者
山下佳雄
指導医代表者
山下佳雄
指導医講習会修了者
山下佳雄,檀上敦,合島怜央奈

選択研修

研修の概要

口腔外科の研修医と同様に入院患者の主治医となり,担当患者の疾患について自己学習を行い,外来および手術カンファレンスで学習の成果を点検する。手技については指導教官とともに患者の治療に従事して習得する。研修期間は希望を考慮するが,約1~2か月程度とする。

研修成果

医科の中での歯科および口腔外科の存在を理解し,適切に対診ができるように顎顔面領域,特に口腔の疾患についての知識を充実させる。

研修目標

  1. 顎顔面外傷の治療法を理解し,迅速で的確な初期対応を行う。
    歯の脱臼処置や咬合について学習する。
  2. 歯性感染症の発症メカニズムを理解して,その初期治療(投薬・切開・排膿処置)が出来るようになる。
  3. 顎変形症など,その他の顎顔面領域に発症する疾患について理解し,適切に対診できるように専門用語を学習する。
  4. 口唇裂口蓋裂の一貫治療について理解し,口腔外科および歯科の関わりについて説明できるようになる。
  5. 口腔癌,歯原性腫瘍の適切な検査計画をたて,鑑別診断ができる。

教育関連行事(スケジュール)

8:00~9:00 ミーティング
輪読会
外来カンファレンス 抄読会 術前カンファレンス 外来カンファレンス
9:00~10:00 病棟回診 手術 病棟回診 一般歯科診療 手術
10:00~12:00 外来新患 外来新患
13:30~17:00 外来手術 外来手術 特殊外来