入院費用について

本院では、「包括評価制度」(DPC)が導入され、傷病名や手術、処置等の内容に応じて分類された「診断群分類」で分類し、厚生労働省が定めた「1日当たりの定額の点数」からなる包括部分(入院料、投薬料等)と出来高部分(手術、リハビリ等)で算定します。
また、入院される患者さんの病名や手術、処置等の内容によっては「包括評価制度」の対象とはならず診療行為ごとに料金を計算する「出来高方式」になることもあります。
また保険給付外として分娩料、病衣貸与代、差額室料、文書料等は本院が定めた額で計算します。

入院患者さまの選定療養に係る「特別料金」について

差額病室のご案内

入院費のご請求・お支払いについて

入院費は、月末までの分を翌月10日以降に、または退院の際に「診療料金請求通知書」をお渡ししますので、1階④支払窓口または自動精算機にてお支払いください。また、クレジットカード及びキャッシュカードのご利用ができます。 

当院では、キャッシュレスを推進しています

原則クレジットカードやデビットカードを使ったお支払いをお願いしています。多額の現金を銀行から引き出したり、持ち歩く必要はありません。

お使いできるクレジットカード等

お支払い場所・時間

1階④支払窓口及び自動精算機
平日:8時30分~18時00分(自動精算機は17時まで)

時間外受付窓口

平日:18時00分~22時00分
(土曜・日曜・祝日:8時30分~22時00分)

お支払いの内容について

 入院診療費についてご不明な点がありましたら、平日8時30分~17時に外来ロビー「メディカルサポートセンター」にお尋ねください。

領収書について

 各種の証明等に必要となりますので、大切に保管してください。(再発行はできません)

保険証の確認について

 入院中に保険証が変更となった場合には、速やかに外来ロビー「メディカルサポートセンター」に保険証をご提示ください。保険証の提示がなされていないと診療料金が正しく計算されないことがありますのでご注意ください。

④支払窓口
自動精算機
メディカルサポートセンター