整形外科

概要

運動器を構成するすべての組織、つまり骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象とし、その病態の解明と治療法の開発および診療を行う専門領域です。

その対象は脊椎・脊髄、骨盤、上肢(肩、肘、手、手指)、下肢(股、膝、足、足趾)など広範囲に及びます。新生児、小児、学童から成人、高齢者まですべての年齢層が対象となり、その内容は多様で治療の必要な患者数が極めて多いのが特徴です。

直接生命にかかわる疾患や外傷を対象にすることは少ない診療科ですが、人間の基本的な運動機能である、立つ、歩く、ものを持つなどを通して、患者さんの生活の質(Quality of Life ; QOL)の維持と獲得には欠かせない診療科です。

取り扱っている主な疾患

整形外科診療の対象となる疾患は多岐にわたります。

そのため、佐賀県外からの患者さんも多く、他院では「治療困難」とされている難治症例を数多く手掛けており、良好な手術成績を残しています。

特に高位脱臼股症例や強直股症例(股関節が固定されている)に関しては豊富な症例数と良好な診療実績を残しています。

特色

佐賀大学整形外科教室のモットーは「思いやりのある効率的で質の高い医療を理念とし、そのための教育と研究を行う」ことです。

この理念の実現のために、毎年具体的なテーマを設けて教室を運営しております。

臨床の場で問題となるテーマについて、最新のそして長期的な研究に取り組んでいます。さらに、病因や病態の研究から新しい予防法や治療法の開発をめざして、基礎医学的研究も積極的に進めています。

卒前、卒後を通して医学や医療は最終的には患者さんのためであることを強調しています。基本的には「良い医者」を育てることが教育の目標です。

そのためには単に知識のみでなく、良識と見識をも高めることが 重要と考えています。

取得した認定学会名

日本整形外科学会認定専門医研修施設

取得している各専門医・指導医の数

専門医・指導医人数
日本整形外科学会認定専門医13名
日本整形外科学会認定リウマチ医5名
日本整形外科学会認定スポーツ医1名
日本スポーツ協会公認スポーツドクター7名
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医3名
日本脊椎脊髄外科指導医3名
日本リウマチ学会リウマチ専門医1名
日本リウマチ学会リウマチ指導医1名
日本人工関節学会認定医4名
日本骨粗鬆症学会認定医1名
日本整形外科学会骨軟部腫瘍医1名
日本整形外科学会骨軟部腫瘍医 研修指導医4名
日本整形外科学会リハビリテーション医1名
日本足の外科学会足の外科認定医1名
日本がん治療認定医機構がん治療認定医1名