フィリピンより臨床修練医を受け入れています  (耳鼻咽喉科・頭頸部外科)

耳鼻咽喉科・頭頸部外科 杉山教授、Dr.Salud、  野口病院長

 当院は、外国医師等が行う臨床修練に関わる医師法第17条の特例等に関する法律により指定された臨床修練指定病院(※)です。この度、臨床修練医として、フィリピンよりJacob Ephraim D.Salud氏にお越しいただきました。Dr.Saludはフィリピン大学で勤務されている耳鼻咽喉科・頭頸部外科医です。8月1日より来年1月31日までの半年間、耳鼻咽喉科・頭頸部外科 杉山教授らの指導のもと、耳鼻咽喉科・頭頸部外科学の研修を行います。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科より
Dr. Saludはフィリピン大学で勤務されている耳鼻咽喉科・頭頸部外科医です。今回の臨床留学では、喉頭科学の領域(嚥下・音声・気道疾患など)や頭頸部外科学を中心に研修を予定しています。特に喉頭領域のスペシャリストを目指していることもあり、嚥下・音声に関する検査・手術や様々な治療について研修して頂き、今後の発展の礎にして頂ければ幸いです。

※臨床修練指定病院とは
 日本では、日本の医師免許を持たない外国人医師は診療行為が認められておりません。しかし、厚生労働省の指定を受けた臨床修練指定病院においては、外国人医師らに日本の医療技術を学んでもらうことを目的として、指導医のもとでの外国人医師による診療が可能となります。