放射線科

概要

放射線科は単純X線写真、CT、MRI、消化管造影、血管造影、超音波、核医学検査など、様々な画像診断装置を用いて病気の診断を行い、また血管造影を用いた塞栓療法、動注化学療法などの画像ガイド下介入治療(interventional radiology: IVR)、放射線照射によるがんの治療などを行う診療科です。

取り扱っている主な疾患

特色

当科では高度の診療とともに優れた放射線科専門医育成にも努力しています。

画像診断部門及び画像ガイド下介入治療部門では外来と病棟は持たず、 診療はいずれも各診療科からの依頼により行っています。

ほぼすべての画像検査の品質管理と読影を行い、各診療科と合同で放射線カンファレンスや研究などを行うなど、患者さん中心の診療への協力体制を作っています。

診断装置では4台の多検出器列CT、1台の1.5T MRI、2台の3T MRI、1台のPET-CTが稼働しています。

放射線治療部門も病棟は持たず各診療科の依頼により診療していますが、外来は開設しており、外来放射線治療も行っています。

この治療装置では2台の放射線治療機器(内1台は高精度放射線治療専門機)、1台の小線源治療装置が稼働しています。

取得した認定学会名

取得している各専門医・指導医の数

専門医・指導医人数
日本医学放射線学会診断専門医9名
日本医学放射線学会放射線治療専門医3名
日本核医学会認定医1名
日本核医学会・PET核医学認定医1名
日本IVR学会認定医2名
日本がん治療学会認定医2名
乳癌検診関連学会乳房撮影精度管理中央委員会・読影認定医5名